代言屋

自己実現のためのブログ

28歳フリーターが転職活動した話2

次に私がしたことは、リクルートエージェントへの登録でした。ビズリーチを通して出会った人材紹介の会社からはなかなか返信を頂けなかったので、とにかく情報収集をしたかった私は他にも転職エージェントさんにアドバイスを頂きたかったのです。

 

リクルートエージェントで私にご担当頂いたエージェント様はとにかく私の話を親身に聞いて下さいました。その上で、職務経歴書の骨子を作成頂き、私が付け加えたい情報を付け加えて送り返しました。

 

その職務経歴書は、リクルートエージェントを通して求人に応募する際に企業様にデータとしてお送りするのですが、その辺の面倒な作業はご担当頂いたエージェント様が引き受けてくれたのですごく楽でしたね。

 

後に転職活動サイトの比較として書かせて頂きますが、便利さの点でもエージェント様のサポートの点でもリクルートエージェントが圧倒的によかったと思います。特に、大きかったのは転職活動は意外とメンタルが削られるということを先に知れた点、転職活動では内定辞退できる期間が長くても1週間程度なので、なるべく一気に内定を頂けるよう日程を組む必要があるのですが、その調整もエージェント様が行ってくれる点、個々の会社の面接で過去に何が聞かれてどういう理由で断られた人がいる等を情報提供頂ける点です。

 

その後、私はさらにdodaリクナビネクスト、マイナビ転職にも登録しました。そして、dodaのエージェント様とリクナビネクスト経由で繋がった人材紹介会社の方にも私の状況や希望等をお伝えさせて頂き、その上で新たな情報やアドバイスを頂きました。

 

たくさんの転職活動サイトに登録し、結果4人のエージェント様について頂いたわけです。そして、それぞれのエージェント様は私の転職活動にとって欠かせない情報や戦略を提供して下さいました。

 

具体的には、ビズリーチを通して出会った人材紹介会社では、転職活動に便利なアプリを知ることができ、リクルートエージェントでは、転職活動の常識的な部分の知識や全般的なアドバイスを頂きました。また、dodaでは、私と似た境遇の方と知り合いのエージェント様について頂きましたので転職において私特有の転職に不利な部分を払拭する戦略を考えて頂きました。さらに、リクナビネクスト経由で繋がった人材紹介会社のエージェント様は私の希望業界や職種についての求人の実情的なことを教えてくださいました。

 

長々と書いてしまいましたが、今回の記事でお伝えしたいのは、転職サイトの活用においてエージェントを一人だけつけるのではなく、あらゆるサイトや人材紹介会社のエージェントを複数人つけることで得る情報がすごく有益だったということです。

 

次回に続く。