代言屋

自己実現のためのブログ

護身術としての格闘技5(クラヴマガ)

今回はクラヴマガについて護身術としての有効性を書いていきます。

 

そもそもクラヴマガってどんな格闘技なのでしょう?

20世紀前半、イスラエルで考案された近接格闘術に「クラヴマガ」というものがある。人間が本能的に持っている条件反射を利用しているため、短期間のトレーニングでも性別、年齢、体力、体格を問わず身に付けることができるクラヴマガは、競技規則のあるスポーツ競技ではなく、実生活で起こりうる状況で効率的に動くことを目的とした、完全実戦主義の護身術だ。

イスラエル軍以外にも、アメリカではCIAやFBIといった米国政府機関が採用しているクラヴマガ。さらには映画「トゥームレイダー2」の収録のためにアンジェリーナ・ジョリーが、映画「イナフ」収録のためにジェニファー・ロペスクラヴマガのトレーニングを受けるなど、ハリウッドセレブの間でも広く知られている。実戦的なスキルが身に付くだけでなく、もちろんボディメイクにも効果的なので、国内でもフィットネスとして習う人が増加中だ。

出典 The BORDERLESS

ハリウッドセレブも取り入れた、イスラエル発の誰でもできる護身術「クラヴマガ」とは? | The BORDERLESS [ザ・ボーダレス]

 

クラヴマガ軍隊格闘術なのですが、日本では法律的に使用できない武器を使用する技術を抜いたものを教えているようです。

注意点は多くの団体が護身術として教えていますが、クラヴマガは元々軍隊格闘術であり、護身術そのものではありません。護身術として使用することが可能な技術を多く含んでいる格闘技との理解が正確だと思います。

 

オススメ度としては、★★★★★です。

 

くどいようですが、クラヴマガは護身術そのものではありませんので、この評価は他の格闘技と比べて護身術向きか否かを相対的につけたものです。なので、評価は高いですが、護身術を習うなら今すぐクラヴマガを習うべき!ということではないことにご注意下さい。

とはいえ、クラヴマガの技術はかなり護身術として使えるものが多く、そもそも街中などで起こるあらゆるケースを想定したトレーニングもしているので他の格闘技と比べて圧倒的に護身術向きといえます。

 

では、メリットについて書いていきます。

・打撃、組技、寝技全てに対応している

・他の格闘技で禁止されている技も積極的に練習する

・対武器、複数名相手を想定している

・身の回りにあるものを武器として使用する

・比較的、体格差によるハンデキャップが小さい

・実際に起こりうる襲撃を想定している

などがあげられます。

 

次にデメリットについて書いていきます。

・ボクシングなどに比べるとジムの数が少ない

・速習性はない

・ボクシングなどに比べるとスパーリングの機会は少ない

といったところでしょうか。

 

正直、デメリットに関しては絞り出したというのが正直な意見です。

私が見たクラヴマガに関するネット上の書き込み等を参考に書いてみましたが、少し補足いたします。

ジムの数が少ないのは確かですが、近年クラヴマガの団体数が増えるにともなって、ジムの数も増加しています。また、テレビで特集されることも多く、注目度が高い格闘術であるため会員数の増加に伴いさらにそのジムの数を増やすことが予想できます。

速習性については、打撃、組み、寝技全てを行うクラヴマガの特徴上低いと思えますが、基本的には護身術上重要度の高いものを回数多く行いますので重要なものに関しては他の格闘技に劣らないくらいの速習性はあると思います。

スパーリングは、競技としての格闘技には重要なのですが、護身術を身につける目的であればその重要性は必ずしも高くありません。

 

 

実際に私もクラヴマガを現在習っておりますが(1年半程度です)、基本的な打撃技術はキックボクシングをストリートファイト用に改良したものを教えてもらっている印象です。

レベル別に色んな技術を習いますが、会員を見て思うのは半年程度で打撃の基本的な形をマスターしていると思います。

シチュエーション別の護身訓練もレベル別に行われており、やはり重要度に応じて訓練の回数が多いです。

残念なのが、武器襲撃に対するシチュエーションでこちらも武器を使用して対抗する訓練の回数が少ないことです。武器襲撃に対して素手で対抗することは困難であり、模擬ナイフによる訓練でもパートナーが本気の場合には護身が成功する方が少ないです。逆に、その訓練があるからこそ素手で武器襲撃を対処することの危険さが身に染みて分かるのですが…

 

 

ここまで書いてきましたが、簡単にまとめると格闘技の中では一番護身術として使えると思います。しかし、護身術そのものではありませんので注意が必要です。

護身術といえば、襲撃者と接触してからの対処法というイメージがありますが、接触する前の準備や警戒によって回避できる襲撃がほとんどであり、むしろそこに護身術の本質があります。その部分については格闘技を習っても教えてもらえないです。それはクラヴマガにおいても同じです。